遊んで食べて!おうち塾

高1の長男!中2の長女!小3の次男のいつまでも続く育児日記

長女の塾の選び方

今日は長女の塾の選び方!

うちのボスは塾反対派!

塾行って成績上がるというのが間違いや!

本人のやる気の問題や!

やる子は家でもできる。

ましてや公立中学いらんやろ?

っていう考え。

長男は行って満足!

サボるわーかなりに無駄金を使いました。

なので長男の時みたいに高額な月謝はボスが許しません。

我が家はボスが財布握ってます。

勢いで習わすわけにもいかずプレゼンが必要!

 

まずは長男の友達や母からリサーチ!!

先生の印象や教室の雰囲気!

月謝とプラスαの費用!

成績は上がった?

あと部活や外部活動にどれぐらい包容があるか!

(長男の時いろいろ体験に行って意外とアンチ部活が多かったんです。広告には「部活と両立!」とか書いていても遠回しにガツガツ部活してるのはいい顔してくれない塾も!)

長女は外部バスケの活動減らすにしても完全になくすわけでもないんで。。。

 

それで今中2で塾に我が家が求めるのは!

勉強習慣!(テスト前でも外部はバスケ休みにならんからバスケ三昧!でほぼノー勉できた1年間)

できてない単元の克服

です。

もちろん成績UPも求めるところですが上記の2つができたら自然と上がって来ると思うんです。

そして授業形式ではなく個別指導風!

長女授業形式はついていけませんw

 

それで見つけたのが

中2は月謝16000円ポッキリ!

1ヶ月100時間来るように頑張ってください!

くもんの学習形式みたいな感じの塾を見つけました。

100時間いけたら1時間160円

勉強の環境をレンタルしてると思えば安い!

 

100時間行けるわかりませんがしばらくはここで勉強習慣をつけてもらいたいです。