遊んで食べて!おうち塾

高1の長男!中2の長女!小3の次男のいつまでも続く育児日記

漢字に躓く次男君!!

次男君も2年生になって10日ほど経ちました。

担任の先生はちょっと私より上かな?っていう優しい感じの先生です。

甘えん坊の次男にとってはよかったかな?

まだ参観日も家庭訪問もないので先生との情報共有はしていませんが1年の担任の先生からどこまで次男君のことを引き継がれているのか?

一応半年ほど療育にも通ったわけだしなんも引き継がれてないっていうことはないと思うんだけど。

1年と2年の担任の席は隣り合わせです。

 

先週から宿題も出始め。。。

漢字でちょっと躓いています。

もともと手先が不器用な次男君漢字は書けるけど上手ではない!

1年生のノートのマス目でははみだしとか気にならなかったけど漢字ノート91マスはじなんくんにはまだ小さいようで・・・。

『週』『紙』がマス目におさまらない。

そして部首を書くのが難しいようでもう半泣き!

字のバランスも悪いしもう悪戦苦闘。。。

とりあえず今回は私がノートに書いてそれをなぞる形で終了。

 

これから難しい字もいっぱい出てくるよね。

習字とか通わすべき??

親にだと甘えるから他人様の指導で何とかしてもらう??

でもそんな予算も暇も我が家にはないんだけど…。

この先思いやられます。

 

このドリル買ってみました。

問題はマス目が・・・・。

 

あと気になってるのが

 

次男くんはこっちの方が好きかもしれない。。。