遊んで食べて!おうち塾

高1の長男!中2の長女!小3の次男のいつまでも続く育児日記

初めまして!

この4月から中1になる長女!

中学受験はしませんでした。

上の子の時は大手塾にいれて受験させたんですが我が家3人もいるんで中学から私立は破産する!って思って県立のみの受験!

案の定全滅。。。

長男よりも賢かった子も落ちていたしまぁ~諦めもついたんですが。。。

長女はそんな兄の姿を見てあれだけ勉強しても結局地元の公立中ならば大好きなバスケをしてたいと。。。

一応復習塾ではあったのですが小学校時代は塾に通っていましたが。。。

中学になると平日週4の塾。

中学受験後長女と同じにところに通いだした長男の成績や勉強方法を見ていてここに通わなっくても家でもできないか??

週2・3回は部活とは別にバスケ習いに行ってる長女週4の塾はスケジュール的にきつい。

話し合った結果。

「家でかぁちゃんと勉強する。」ってことに。

かぁちゃんそんな賢くないよ。

中学の勉強ついていけるかどうか?

でもね~塾代も中学からUP!実際バスケも塾と同じぐらいかかる。

中3の長男も志望校が決定してそこに向かうために塾も変え中3はそこそこ月々かかるんで今は長男にお金をかけるべきと判断してかぁちゃんおうち塾開校することにしました。

うちの長女は

 このドラマを見て「かぁちゃんは高校は出てるんでしょ?中卒で教えて中学受験合格させたんだから高校でてるんだし高校受験できるよ!」って変な励ましをもらいました。

不安は残るんだけどね。中3の時には塾にお世話になってるかもしれませんができるところまで親子二人三脚で頑張ろうと思います。

 

次男は4月から小2ですが。。。

めちゃインドア男!

普段運動しません。ずっと家でゲームやTV見てるような子。

外でも遊ばんし。

なので習い事は運動系ばっかり!

あと上二人は暗算が苦手すぎて困ったんでそろばんだけは行かせています。

今のところ受験は考えていませんが検定は取っていこうと思っています。

こちらもおうち塾。

 

そんな二人のおうち塾での記録と時々長男のこと。

 

よろしくお願いします。