遊んで食べて!おうち塾

高1の長男!中2の長女!小3の次男のいつまでも続く育児日記

【ワークショップ】古代の塩づくり

おはようございます。ポン・デ・ライオン
昨日はホントにいいお天気!!
イベントを2件はしごしてきました。
 
まずはふれあいフェスタ!
ちょうどお昼時だったんで・・・。
お昼はこちら!
{85302EA0-EAE2-497E-BCC4-6C3D08D3C693:01}
こちらのドネルケルサンド!!


おいしかったテヘッ
 
あと中をウロウロしたんだけどもうフリマ子供たちのサイズがない苦笑
120cm超えてくると状態もイマイチだったり汗
そして後にして。
 
本日のメイン!!紀伊風土記の丘で
「古代からの塩づくり」
まずは火種作りから・・・。
{3D24BEE1-329D-46E6-BAE0-F6E051FE46DF:01}
{AA1FACDF-51E6-4289-A003-17A59A267B4A:01}
 
二人とも奮闘中!!
 
{05BC5D5F-9ED4-4180-BFDF-5A16E8FCE02F:01}
こちらは約1500年前からの塩づくりの方法。
海水の中に塩分4%
 
{E216FA35-80F7-431D-A0F0-8BD25E87E332:01}
 
こちらは約1000年前の塩の作り方
まずお鍋でぐつぐつと濃度12%ぐらいまで持ってきて土器に入れて下には石を敷いて水分を飛ばす方法
{2A4B439A-D7F7-4A76-92A5-BD9E7D1CDB07:01}
 
約30分強で1000年前の方法の塩は出来上がりこれ↓
{27B65F60-AF10-480D-B523-C35E954CF149:01}
 
塩づくりのワークショップが終わった後は初めて風土記の丘を登ってみました。
{E1FCBFAE-FEB0-48BC-A6E6-6927FF93B17C:01}
時計回りで・・・。
 
{17582D7D-8DD9-4858-BB5E-6E22DD61A956:01}
頂上でパチリ!!
 
次男君「疲れたぁー!」って言いながらも抱っこなしで約1時間のウォーキング終了。