遊んで食べて!おうち塾

高1の長男!中2の長女!小3の次男のいつまでも続く育児日記

カテゴリーのお引越し

こんばんは!いくつかのブログを書いています。 このたびそれを整理することにしました。 このブログは子供たちの子育てと料理を中心に書いていこうと思っています。 それで今まで書いていた。 旅行・食べ歩きの記事は↓↓ アラフォーかぁちゃんの旅・食べ備忘…

【食べ歩き】ニイハオ

こんばんは! 今日は中華を食べたい!! っていう気分だったんで友達と に行ってきました。 4年ぶりぐらいに行ってきたよ。 日替わり定食 950円(税抜) ボリュームあって本格的中華食べれるってうれしいです。 友達と半年ぶりにあったんだけど子育てや…

【クッキング】キッシュもどき

こんばんは!! 久々の投稿です。 子供たち(長女と次男)がご飯作る~! っていうので簡単にできる炊飯器でできるキッシュを作ってみました!! (こどもたちに写真任せたら炊飯器のできた状態の写真がない(;^ω^)) 「お皿にひっくり返して!」 って言った…

【食べ歩き】ハワイアンパンケーキファクトリー イオン和歌山

先日お買い物時に食べました。 普段ここではローストビーフとカレーのメニュー選ぶんですがカレーが辛いのでハチミツたっぷりかけて食べるんです カロリー怖いですよねー。 まじダイエットしようとゆる〜く始めたんですがさすがにそれはあかんだろうと。。。…

【ワークショップ】和太鼓

今日から1月の発表会に向けて和太鼓のワークショップに参加している次男です。 天邪鬼なんで案の定! 「いやいや」って言ってそして並ぶのが遅く後ろから配置されて行ったんで最前列になった次男くん。 大丈夫??? って思ったけどなんとかついていけてる…

【食べ歩き】餃子の王将 海南店

今日は夕方バタバタしていて夕食作る暇なし。 BOSSも出張でいないんでココで夕食。 長男次男は家でお好み焼き焼いて食べてます。 長女は今からバスケの練習で。 送っていかないといけなくて。。。 途中ココで夕食。 体調悪いんかな? 不味くはないんよ。 味…

【食べ歩き】➕cafe

前菜 牡蠣のクリームパスタ デザート 先日行ったママ友とのランチ。 今回のメンバーはママ友でもあるんだけど趣味友でもありめちゃ刺激される。 ここは子供達はワークショップで知り合っていて学年も学校も違うんで子供同士のトラブルはない。 子供同士が険…

【つぶやき】年度末

紅葉の綺麗な季節。。。。 あまり近所に紅葉の綺麗なところないんですよね😅 ちょっと足伸ばせばあるんだろうけど。 今年もやり残しいっぱいやなぁー。 残り1ヶ月半徐々にやり残しをこなしていきたい!! 頑張る💪

【つぶやき】人間関係に疲れる。

こんにちは~ amoです。 またまたご無沙汰しています。 夏休みの終わりに受けた人間ドック。。。 いっぱい再検査・・・。 健康第一を思い知らされます。 まぁ~結果的には経過観察はあるものの命には別状なく一安心(*'ω'*) そして徐々に復活しています。 そ…

【つぶやき】雨続くね。

こんにちは! amoです!! 今日は長女のバスケの試合があって開けていたのですが会場先日の台風で被害にあい復旧できてなくて延期?中止?になってしまいました。 それで空いた時間色々とお家の片付け。 性格上マメにできない片付け。 今回も汚部屋になっ…

【お弁当】9月6日

久しぶりにお弁当のUP 一応学校のある日は毎日作ってるんですよ。 今日は子供達3人分! 小学校も給食センターが台風の影響で稼働してない様で給食はなし。 予定外の休校で授業日数も足りないんでしょうねー。 6限ばっちりあります なのでお弁当持ち 上は次男…

【食べ歩き】ハワイアンパンケーキファクトリーイオン和歌山店

今日から限定メニューのマロンです。 早速食べました。 私ココの限定メニューで一番マロンが大好き❤

【家庭菜園】台風の爪痕

今回の台風は雨より風がきつかった。 先月の台風では浸水で根が腐ったのもあったんだけど今回は浸水は大丈夫だったみたい。 だけど風はすごかったんで支柱が曲がった。 他の区画は折れていたよ。 それに比べてマシ?? でもオクラやピーマンは折れてたりして…

【クッキング】ベジブロスでトマトスープ

今回のベジブロス🥦 キノコが🍄多かったんです。 前回のなすの味より美味しい! 面白いね。ベジブロス! トマトスープといってもケチャップで味付けなんで写真ではそんなトマトスープって感じじゃないけど。 美味しかった!! スープは野菜たっぷり🥦

キスの日

なんだって。 またまた間空いちゃいました。 家庭菜園も収穫色々できてきて。 子供達も学校生活順調です。 そういえば次男2年生の時はキス魔だったのに。 最近してこないなぁー。 精神的に落ち着いてきてるからでしょうかね?? 2年の時はホンマ話にならん先…

家庭菜園日記(4/14)

夜の風すごかった!! 昨日は。。。。 トウモロコシと枝豆の種まき レタスの苗を植えてきました。 そして支柱を建てました。 っていうかほとんど建ててもらった感じ(笑) 昨夜の強風で倒れたなかったらいいけど。。。。 レタス系が育ってきたので少し収穫しま…

今週のお弁当

書きたいことはいっぱいなんですが。。。 とりあえず今週のお弁当🍱 です。 入学式などでバタバタ1週間。 また週末が来たーーーー!!

家庭菜園日記(4/8)

春休み終わっちゃったよー。 追いかけ日記書けたら書きます。 昨日の畑状況。 すくすく育ち中です!!

家庭菜園日記

おはようございます!! 畑を借りてもうすぐで1ヶ月です。 いろんな野菜を育てています!! 次男邪魔くさがりながらも来たら興味津々。 ホント天邪鬼野郎です 昨日現在こんなかんじです。 じゃがいも🥔やっと芽を出し始めました。 週明けはトウモロコシのタネ…

ボーリング

こんばんは 今日のタダレジャー ボーリング教室!! 次男くん今日が初ボーリング 上の子たちの時は何回か行ったんだけどなぁー。 ホント反省! 次男には体験させてあげてないことが多いです。 ボーリングの投げ方に基礎を教えてもらい。 その後1ゲームして終…

体操教室

こんばんは⭐️ 今日は天気良くて洗濯日和。 昨日 今日と地域でやっている短期教室に参加してきました。 うちの子決して運動神経悪くはないと思うんですが。。 なんせ自信にない子! 最初から出来ないから入るんで素直に聞けない。。。 どんどん運動から離れて…

長女の塾の選び方

今日は長女の塾の選び方! うちのボスは塾反対派! 塾行って成績上がるというのが間違いや! 本人のやる気の問題や! やる子は家でもできる。 ましてや公立中学いらんやろ? っていう考え。 長男は行って満足! サボるわーかなりに無駄金を使いました。 なの…

味噌づくり

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年は食育に力入れたいんで! 先日次男と味噌作りの教室に行ってきました。 まずは煮た大豆をミキサーで潰します。 (次男はミミズみたい。。。。って言っておりましたw) 米麹と塩と先ほどの潰した大豆に大豆の煮汁を入れてこねこ…

今後の我が家!

久しぶりの投稿です!! この3学期我が家にとっては試練というか。。。 ブログ書くまでの余裕がなかった私。 長男の高校受験も終わりひと段落。 今年度は長女のバスケ中心の生活だった我が家。 そんな長女も4月から中2。 バスケ馬鹿でノー勉に近かった長女…

家庭菜園日記(ネギ)

ここのところ雨続きだったので久しぶりに来ました!! 今日はどこに何を埋めるか決めてあと「ネギ」のタネを植えてきました。 風はあって暑くはないんだけど日差しがきつくて。 これからは日焼け止め必須です!!

英語学習に取り入れる

こんばんは! 次男君8月から英語教室に通っていたんですが・・・。 ちょっと理由がいろいろあるんですが11月いっぱいでやめてくもんに移行。 前の英語教室では毎日聞き流しが宿題だったんですね。 それで次男が 「寝る前に聞く教材ってないの?」っていう…

習い事を考える(次男編)2

昨日の続き⭐️ こんにちは!! 今日はバイト。。。。 月曜日どこかの学校が振替でお客さんが多くて 忙しくクタクタです 英語教室の週一は 兄でもある長男の塾再開と姉である長女のバスケの日が増えたのでその送迎の都合とスイミングが進級したら時間が遅くな…

習い事を考える(次男編)

お久しぶりの投稿です!! 日々忙しく。。ブログまで回らない ぼちぼち記録簿再開したいと思います。 そして手が回らないのでいくつかのブログを統一しようと思います。 それに伴い近々ブログタイトルを変えようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

【食べ歩き】テキサスキングステーキイオン和歌山店

こんにちは😃 今日はめちゃ疲れがとれない感じでだるいです。 こんな時は肉だ〜〜!! ってことで。 こちらでランチ!! テキサスキングステーキw 240gの肉🍖 美味しかったですよ。 値段もお手頃だったしよかった。 問題はカロリーw 夜は低カロリーを心掛けますw

料理教室!!

こんにちは! 先日の女性大学はかんぶつ王子の料理教室でした。 かんぶつ使っての料理!! 干し椎茸を豆乳で戻すって画期的!! めちゃ簡単でそんな手間もなく出来上がりました。 あべかわ麩(お餅じゃないんだよ。)も美味しかった。 毎度女性大学終了後はみ…