遊んで食べて!おうち塾

高1の長男!中2の長女!小3の次男のいつまでも続く育児日記

次男の習い事(仮)

こんばんは!!

うちの次男は4月から2年生です。

1年生の時は『発達性協調運動障害』の疑いで診断が出たほどどうも不器用で運動音痴。

性格もものすごくインドアを好みます。

中学生並みに食べてくれます。

自ら運動はほぼしません。

なのでちょっとでも不器用改善と肥満防止に習い事は運動中心です。

自ら運動もしないし放課後友達と遊んだりもしないけど行けば楽しそうにワイワイ周りと楽しそうにやっています。

それで2年生から6時間目の日が増えるんで調整したりして。

月曜日 スイミング 合気道

火曜日 そろばん バスケ

水曜日 体操

木曜日 そろばん バスケ

金曜日 スイミング

土曜日 そろばん 合気道

 

2年生にしてはハードですよね??

でも1年生よりはスケジュールにかなりの余裕があります。

合気道は友達がやっていて本人が習いたいってずっと行ってる習い事。

今までレスリングと重なって行ってなかったんですが人数が少なくて今月でクラスがなくなってしまいやめることに。

その時間に来月合気道の体験に行って本人が喜んでやりたいっていうなら入れようかな?って思っています。

体験行って満足ってなるかもしれませんが…。

スイミングと体操は同じところでセットです。

今まで週3で行っていたんですが次男の性格上選手コースはないな!って思い(選手コースに行くような子はもうすでに4泳法が終わってます。)週3もいかなくてもいいかと1年生では違うところで体操もしていたんですがいまいちだったので1日スイミングを減らし体操に変更!

しかし次男君肌弱くてゴーグルで目の周り荒れて真っ赤に悪化。

4月は間に合わなかったんだけどこのまま治らないようなら5月からスイミングを休止もしくはやめて長期休暇の短期だけにしようかと検討中!セットでの月謝価格なので休止もしくはやめることになれば体操も。

バスケはレスリングや体操と同じスポーツクラブでやっていたんですが低学年の人数が少なくて来月から高学年と一緒になって教えてもらえることが減りそうなのと次男が長女と同じところで習いたいっていうのでそっちに変えることにしました。

火曜日と木曜日は別々の教室ですがですが長女と一緒なので送迎面では楽になります。

ハードだけど学校から帰ってきてから習い事まで時間あるんでそのじかんを有効活用しておうち塾をしたいと思います。