読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塾なしで受験を目指すおうち塾日記

中3男の子は塾あり 中1女の子と小2の男の子は塾なしです。塾なし二人のおうち塾(家庭学習)日記

卒業式

昨日は2番目の長女の卒業式でした。

f:id:asomog-ouchix:20170322164815j:image

天気はあいにくの雨でしたが感動的な卒業式!

目立って泣きはしませんでしたがココロ中では涙いっぱい!!

長女の通う小学校は全学年1クラスしかなく6年間ずっと一緒。

自分の子だけではなく周りの子の成長もともに見てきたわけで親同士の交流もあって長女だけでなくかぁちゃんも一緒に卒業する気分。

きっと次男の時は次男の卒業よりも13年間過ごした小学生ママとしての卒業に胸いっぱいで号泣しそうです。(苦笑)

f:id:asomog-ouchix:20170322164830j:image 

長女は超がつく人見知りで低学年の頃はオイオイ大丈夫か??ってぐらい人見知りでしたが3年の3学期からバスケを始めたぐらいから急に社交的に。。。

でも兄に比べ誰でもっていうことはないけど長女なりに成長!!

バスケ部ではレギュラーを勝ち取りそして夢中になれるものが見つけることができました。

かぁちゃん小学校卒業するときそんな夢中になれるものなかったし。

仲のいい友達はいたけど同じものに夢中になれる仲間はいなかったような気がします。

この仲間たち全員が地元の中学に上がるわけではなく引っ越しなどでバラバラになってしまう子がいるけどいつまでも仲良くいてほしいなぁ~。

f:id:asomog-ouchix:20170322165843j:image

中学に行っても「バスケ頑張ろう!」と誓ってるスタメン5人!!

 

本当に本当におめでとう!!